Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

空から見るロングビーチ

コロナの影響で、コンテナが不足しているというニュースをみて、空からコンテナを探してみることに。

 

どこでもよかったが、今回は、カルフォルニアロングビーチ沖にいた、コンテナ船。

 

Sentinel Hub EO Browser

f:id:tsubute:20210213165356p:plain

細かい線のようなのがコンテナ船のようだ。

f:id:tsubute:20210213165649p:plain

検出している雰囲気を出すために、小さな白い点を膨張処理を行い、赤色にしてみた。

f:id:tsubute:20210213165558p:plain

単純にやると、陸地の点とかも巻き込んでしまうので、ここは、Googleマップの海川部分を抽出してマスクとして使った。

海岸、川、船以外も一部マークしてしまっていると思うが、今回はなんとなく検出ということで、気にしないことに。

 

普段がどのぐらいの船の量なのかはわからないので、(日付を遡ればよいだけなのだが。)なんともいえないが、結構いっぱいあるというところが見えたので、今回はおしまい。

 

コンテナって、折り畳めたら、それだけまとめて運ぶのもありなのかと思うが、空箱をそのまま大量に運ぶのは、コスト的に厳しいのかもしれないなと、勝手に思っている。ただ、これもちゃんと調べた話ではないので、その辺のコンテナ事情が気になった方は、コンテナに詳しい人に聞いてみてください。