Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

空からソーラーパネルを見てみよう

最近、やまあい(山間)に藤の花とか咲いてて、あれ人工衛星から見えないかなと思っていたのだが、見てみるとこれはちょっと無理そうだなと思い、最近よく見るソーラーパネルを探してみることに。

 

場所はどこでも良かったが、メガソーラーで検索して、そのあたりを探してみた。

衛生画像でも、この灰色の敷地は、駐車場か、ソーラーパネルあたりだろうというぐらいの感じでは確認できた。

 

ではそれを検出に挑戦ということで、試してみた。

機械学習を用いてもよいのだろうが、今回は色と、単調さに着目して、実行。

 

結論からするとうまくいかなかったので、今回はソースの記載はなしです。

流れとしては、まず画像をグレースケールにして、5pxのブロックに分割。

画像の最大値から、最小値をを引いて差が少ないブロックだけピックアップ。

さらにRGBをそれぞれ、取り出していずれも80未満40以上のものに限定。

これにより大体灰色っぽい画像を指定。

 

さらにそれを2ブロック以上続いているものとか、別の日付の画像も使って、

2重チェックなどを実施して、該当箇所を赤で印しました。

 

まあ一部は当たってる感じですが、それ以外も結構検出しちゃっている感じがします。

 

f:id:tsubute:20210428211536p:plain

 

f:id:tsubute:20210428211546p:plain

sentinelshare.page.link

 

 

ということで今回は失敗でしたが、良さそうなアルゴリズムを思いついたら試してみたいと思います。