Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

モーリシャス貨物船座礁事故【空から見る】

残念なことに、空から見える災害というのは、なかなか減らないものである。

今回は、モーリシャス沖で発生した、貨物船座礁事故を衛星画像でみてみる事に。

 

いつものようにEO-Browser

 

下記 8/16 の画像をみると、貨物船が黒く映っている。

sentinelshare.page.link

続いて、日付を少し戻して、重油流出の画像と見られるのは、8/6の画像。

船はあまり見えないが、その周辺と、黒い線が島に向かって筋になっているのが見て取れる。

 

 

f:id:tsubute:20200904005408p:plain

画像だけだと、信憑性が疑われるかと思うので、エビデンス的な情報も確認してみる。

 

船体が分裂、油のさらなる流出に懸念 モーリシャス座礁
https://www.asahi.com/articles/ASN8J3CSHN8HUHBI02V.html

 

こちらの記事によると、「8月6日にタンクから重油約千トンが流出。」

という事で、日付もあっているので、おそらくこれであろうかと思う。

 

 

事故の原因だったり、責任の所在は?補償は?という話もあるかもしれないが、美しい島で、海洋汚染が発生してしまったのは事実で、関心をもたれた方は、募金を検討してはいかがだろうか。

 

モーリシャスでの日本貨物船座礁・石油流出事故ポータルサイト – アフリカ日本協議会 -Africa Japan Forum-

 

個人的には、油吸着材の会社が行っていた募金に寄付したが、

日本政府や日本の民間団体も、もう少し、補償とか、積極的な募金活動など、もうちょっと動きがあってもよかったのではないかと思っている。