Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

空から軽石を見てみよう

小笠原諸島の海底火山から出てきた軽石が話題になっていたので、衛星画像から見てみることに。

 

まずは場所を確認。

 

www3.nhk.or.jp

 

範囲は広そうだが、ひとまず、久高島の港 湾内に溜まった軽石が見やすそうだったので、その辺りを見てみる。

 

https://sentinelshare.page.link/jmpZ

検索サイトはいつものEO-browserです。

 

 

f:id:tsubute:20211114085615p:plain

10/26日の時点では、赤丸したところのように、茶色い筋のようなものが見える。

ただし解像度が低いのでいまいちなんなのかわからない。

 

f:id:tsubute:20211114085559p:plain

続いて10/28

これだと、ニュース映像にもあるように、湾内に軽石がガッツリ溜まっているのがわかる。

(左側の白いのは雲なので、気にしないでください。)

 

海底からやってきたなんだか厄介な産物だと思うが、撤去や再利用方法など、うまく解決できるとよいですね。