Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

東京タワー to エッフェル塔


CycleGAN and pix2pix in PyTorch

https://github.com/junyanz/pytorch-CycleGAN-and-pix2pix

 

GWで時間ができたので、東京タワーからエッフェル塔を生成してみる。

普段使いのMacでもなんとか動いたが、自前で用意したデータセットの学習には結構な時間を要する。 その間、メインのPCが使えないとなると、不便この上ない。

 

そんなわけで、少々お金はかかるが、AmazonのEC2環境(Ubuntu)を使用して生成。

使用したインスタンスは t2.xlarge。本当はGPUモードで動かしたいが、うまくいかなかったので、CPUモードで実行した。CROP_SIZE は 128 として 2日ぐらいでなんとかここまでたどり着いた。



どことなく東京タワーなエッフェル塔

f:id:tsubute:20190430191139p:plainf:id:tsubute:20190430191135p:plain

 

どことなくエッフェル塔な東京タワー

f:id:tsubute:20190430191132p:plainf:id:tsubute:20190430191142p:plainf:id:tsubute:20190502101159p:plain

2枚目は結構うまくできている感じがする。

 

エッフェル塔と、東京タワーの写真はそれぞれグーグルの画像検索から拾ったものを拝借しているので、元画像は割愛させていただく。

もしかすると、画像はそれぞれ1毎づつでも良いのかもしれないが、仕組みを十分に理解していないので、それぞれ10〜20毎程度を入れて実行。

やってみた感想としては、エッジを使って反対側の色つけを持ってきてくれる感じ。

実際の原理などは、よく調べてないので、興味のある方はご自身で調べてみてください。

形状が似たものを、別の着色をする事で、別物に変わる。

小学生の夏の自由研究に、なかなか良さそうな題材だと思う。

 

EC2を使う時の注意点としては、立ち上げっぱなしだと、どんどん課金されるので、自動停止の設定することと、ちゃんと手動で停止を実行、さらに課金状況やアラート設定もしっかり確認しましょう。