Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

Stable diffusionで美少女ではない何かを生成してみる

生成系AIは既に何度か試しているが、完成度が日々向上していて、実用性も増している。

 

パエリアの画像なのだが、女性が温泉に浸かっているように見える画像がSNSで流れてきて、それが面白かったので、img2imgでちょっといじってみる。


元画像はこんなかんじ。

 

 

温泉パエリア

この時点で、すでにGANぽい画像に見えるのは、お疲れなんだと思う。

 

まあ、疲れている暇はないので、まずは、環境構築。

original-game.com


この辺りを参考に、「Google ColabでStable Diffusion web UIを動かす」のような環境を用意するのが、手っ取り早いと思う。

 

ただ今回やるのは、美少女の生成じゃないので、生成モデルは比較的なんでもよかったりする。

 

環境が準備できたら、続いて、img2imgの項目を開いて上記の画像をアップロード。

 

あとは生成でよいのだが、デフォルト値でやると、まったく別のものが生成されてしまう。そこで、Denoising strengthは 0.24 とした。

プロンプトには

Many women soaking in hot springs, crowd

などとそれっぽいものを記入して生成。

 

 

温泉スープ


Denoising strengthは下げすぎると人らしきものが生成されないし、あげすぎると、別物になるので、ここは匙加減がなかなか難しい。

 

ちょっと具が減りすぎなのが不満だが、なんとなくそれっぽい雰囲気になったので、今回はこれでよしとする。