Computer Vision

Python, Computer Vision, AI, Transhumanism 関連

オーストラリア森林火災(2020)

今回は、昨年から今年にかけて起きた、オーストラリアの森林火災を衛星画像で見てみる事に。

2020/1/30 オーストラリアBombala付近

f:id:tsubute:20200219090838p:plain

Sentinel-hub EO-Browser

 

Sentinel-hub EO-Browserで、該当しそうな期間の写真をいくつか見てみたところ、明らかに雲とは別の形状の白い流れを発見。 雲と判別しやすいように、B12のバンド帯を青に割当ててみた。

 

同様に衛星で撮影された衛星画像を紹介しているサイトを見てみたが、同じように火災の煙が写っていた。
ということで、森林火災というのは、衛星からでも比較的認識しやすいもののようだ。
煙以外にも、炎上している箇所が、高温になっている事も、判別のポイントになりそうだ。

 

長引いた森林火災、今は、大雨によって、なんとか鎮火したそうだが、逃げられなかったコアラも多数。
私は、コアラ病院に募金したが、支援したいとおもった方は、下記サイトなどを参照いただくとよいと思います。

【オーストラリア火災】信頼できる募金先3つ&手順を徹底解説!!|Ryokoreme|note